2017-05-06

キャンピングカーで行く☆ラングドックとアキテーヌ地方 (5) ポン・デュ・ガール Pont du Gard -193

キャンピングカーで行く☆ラングドックとアキテーヌ地方、5日目はポン・デュ・ガール (Pont du Gard)。世界遺産に登録されているガルドン川にかかるローマ時代の水道橋を訪れました。


500km弱走っての到着だったので、時間は15時半ごろ。いつも人混みですごいそうですが、人が少なくなってきている時間帯でちょうど良かったです。

見えてきました、3層の水道橋。遠目にも迫力です。

歩いて近づいて行くと洞窟もあります。

橋に向かって左岸に階段があって最上層の橋が渡れるはず、という夫の30年前の記憶に従い、
階段を上がってみます。

水道橋の中間の層が下に見えます。
まだ上までたどり着いていない階段途中ですが、高い!

橋の反対面

橋の最上層に到着。でも閉まっていて向こう側には渡れませんでした。
高所恐怖症の人には辛そうな橋です。(→私)

階段を降りて、橋の中間層を渡ります。

ガルドン川

橋の反対側に到着。

圧巻の橋ですが、さらに歴史を重ねて雰囲気あります。
ローマ時代の人ってすごい。これを守ってきた国も素晴らしい。

その後はお土産物屋さんや児童館や展示施設のあるエリアへ

児童館エリアでは、アラビア数字の読み方を勉強できたり

水がどう流れるのかを知ったり


水のくみ方を知ることができたり、と水関連のことが勉強できます。

樹齢何年?貫禄のあるオリーブの木がありました。

水際に降りて、とりあえず石を投げる男たち。

今日はポン・デュ・ガールからほど近いキャンピング場、La Soustaへ。キャンピングカーだけでなく、テントのキャンパーや、バンガローに泊まりたい人たちなども使える総合キャンプ場。キャンピングカーは600台以上とめられる、という大きな場所でした。

これで旅行記はひとまず終了です。

次回はキャンピングカー旅行で泊まった場所や、旅行全般の感想を番外編として書こうと思います。キャンピングカーでの旅行、ハマっています。(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...