2017-04-07

また増えた新しい家族 -187

12月にジャック・ラッセル・テリアのメスを引き取ってきたのですが、その双子の妹も最近我が家の一員となりました。この子も里親募集中だったのですが引き取り手がなく、飼い主のお家も引越し先に庭がないので飼えなくなってしまうとのことで、我が家に来ることになったのです。


さすが双子の姉妹、よく似ています。↑の首輪をつけている上に乗っている犬が先に来たリリー、下にいるのが最近到着のカリン。遠目だとよくわかりません。

他にも犬が二匹いるので、最初の探り合いと上下関係のけじめで今はよく唸りあいしていますが、良好な関係を築いていくのかしら。


姉のリリーは我が家に来て早々逃亡してかなりやせ細ったのに、最近はよく食べるせいか貫禄がついて、カリンより一回り大きいです。カリンはほっそりしていて、(今のところ)控えめで可憐。。名前にあった雰囲気でかわいい😍 


これで我が家は犬が4匹、大人4人、子供2人の大所帯。犬の世話は基本義両親がしていて、彼らは一度に6匹飼っていたこともあったし、旅行に出かけるから、などの理由で犬の世話を頼まれたりすることもしばしばあるので、4匹くらいは慣れたもの。私はほぼ犬の世話をしていないのですが、犬は子供とは違うかわいさがあって和みます。従順で素直でいいわー。見習ってほしい、反抗期絶好調の二歳児次男!

子供たちはリリーとカリンの見分けがまだうまくつかない様子。次男は"二個ともおなじ〜"(←惜しい、二匹!)とニコニコしています。長男と次男みたいに仲良く遊んでいるよね、と長男に言ったら照れてました。なんで照れるの?(笑)


二匹の姉妹と二人の兄弟。これからどう育っていくんでしょう、仲良くね。


週末の朝は子供たちと3人でお菓子を作る機会が増えてきました。最近は次男も参加。長男は幼稚園で調理実習の機会が度々あるせいか、材料をはかる、生地を混ぜる、バターを切る、などお手伝い能力が向上中。次男が長男と同じようにやりたがるのですが、まだまだ難しいことが多いです。小さなナイフで柔らかいバターを切る練習をさせたら喜んでました。焼く前の生地を食べようとする手(←夫、義父、子供2)が増えているので、母さんそれをブロックするのが大変!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...