2016-02-11

中古品ショッピングが楽しい♪ Emmaüs Var -152

フランスに引っ越してきて、目につくのがフリーマーケットをはじめとした中古品販売の機会の多さ。フランスに来て蚤の市に行く機会がふえたのですが、それ以外でもNGOや慈善団体で中古品を販売している施設をよく見かけるので中をのぞくようになりました。

そんな中でこれは使える!と思うのが、日曜、月曜、祝日をのぞいてあいているEmmaüs(エンマウス)。寄付で集めたものを販売した利益で社会貢献している慈善団体で、パリで1949年に設立されて以来国際展開するまでに至り、2014年現在で336の団体が37ヶ国にあるとか。

私がちょくちょく行くのがVar県La Seynne-sur-Merにある施設。値段の安さと豊かな品ぞろえで行くのが楽しみになっています。


大きな会場が3つあって、こんな具合に分かれてます。

倉庫1 電化製品、家具、本とDVD、キッチン用具、絵画


倉庫2  子供のおもちゃ、装飾品類(時計、ネックレス、ブレスレットなど)。写真がイマイチなのですが、子供のおもちゃ(人形、ミニカー、自転車、本、DVD、ボードゲーム、etc)はきれいないい状態のものが本当にお買い得!



倉庫3 衣類、靴、装飾品類(手芸用品、布、カーテン、メガネ、帽子、ストールなど)。


いろいろ買ってますが、さいきん自分用に買ったのはサラダサーバー2ユーロと

              ホメオパシーの辞典3ユーロ。


朝一に行かないといいものは無くなってしまうので、(家具、絵画、台所用品、洋服にはアンティーク業界の人たちがいつも来ています)行く際には朝一をめがけていくといいお買い物ができます。近くにお住いの方、お買い物楽しめますよ〜!

Emmaüs Var - La Seyne sur Mer
275 Avenue Robert Brun (ZAC Camp Laurent)
83500 La Seyne sur Mer

tel 04 94 10 29 40

日曜・月曜 営業なし
火曜〜金曜 10時〜12時 / 14時〜 18時
土曜      9時〜12時 / 14時〜 18時
(セクションにより営業している日としていない日があり、倉庫2の装飾品類と、倉庫3の装飾品類+一部の衣類や靴コーナーは第一と第三土曜日のみ。)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...