2015-11-12

複数言語環境の子供のために家庭でできること -147

晩秋を迎え、ジビエのシーズンまっさかりのコートダジュール地方です。朝起きると銃声がよく聞こえるようになってきました。また日本の紅葉とはまた違った趣ですが、赤や黄色に紅葉している葡萄の木と緑の木々のコントラストが鮮やかになってきており見惚れてしまう今日この頃。。冬がもうすぐですねぇ。


3歳の長男のフランス語の上達に伴い、当初考えていた家庭内の会話言語(私ー日本語、夫と義父ードイツ語、義母ーフランス語)が安定しなくなってきました。私は子供と日本語ここは問題ないのですが、夫と義両親が子供にフランス語で話しかけるようになってしまって。長男の話すフランス語が随分しっかりしてきたからでしょう、子供とコミュニケーションをとろうと思ってそれにつられてしまうのがよくわかります。

義母はフランス語が母語なのでいいのですが、夫も義父もフランス語が上手とはいえドイツ語が母国語。義母もこれまで家庭ではドイツ語しか話していなかったので、フランス語で話すことになかなか慣れず、ドイツ語がまざったり。

どうも皆が違和感を感じるので、誰かに相談してみようという話になりました。まずはかかりつけの小児科医に複数言語家庭の親が子供と話す言語のことで助言を求めれるようなところはありますか、と相談したところ、Orthophonique という発声、発話、会話に問題がある人が通う言葉の専門家を紹介してくれました。(イギリスのSpeech and Language Therapist、ドイツのLogopäde, ベルギーのLogopède、カタルーニャのLogopedaにあたるもの)

早速予約のために電話してみたのですが、長男にコレという具体的問題があるわけではないし、まだ3歳児なので何もセラピー的なことをするというわけでもないし、ということで、わざわざクリニックまで来ることもないです、折り返し調べてご連絡しますよ、と言われました。

以前バルセロナに住んでいた時にも、複数の言語が家庭内にある場合に気をつけれることを専門家に相談したくて探したのですが、カタルーニャ語とスペイン語のバイリンガルが普通の地域だったので、(当時)2歳で心配するのは早すぎる、とほとんどの機関で相手にしてくれませんでした。(一つ予約が取れたところがあったのですが、フランスへの引越し直後のタイミングしかとれなかったので、結局行けなかったし。)

まだ思考回路もしっかりしない中で言葉の発達診断はできないし、自分で考える能力がつき、自分の言葉で文章を組み立てられるようになる5歳くらいになって診断し、具体的な問題を見つけ、それに対してセラピーを始めるような感じですよ、というのが診察予約ができない主な理由でした。

そんなことを思い出した矢先に、先生から家庭で注意できることを電話で教示してもらったので自分の覚書までに書いておきます。
  • 一人一言語を徹底すること。我が家の場合、私は日本語、夫と義父はドイツ語、義母がフランス語がいいでしょう、とのこと。
  • 子供とは直接の対話をすること。第3者がいていつも子供に話す言語と違う言葉を使う場合、他の人に向かって別の言語で発言しても、子供とはいつもの自分の言語で話すこと。
  • 子供がフランス語で話しかけてきても、決めた言語で(私の場合日本語で)返事をすること。子供に日本語で話すように訂正しないこと。また、子供の話すフランス語やドイツ語の間違いに気づいても、私は訂正しないこと。私は日本語のみ訂正すること。
  • 複数言語環境に小さい頃からある子は最初は言葉が遅いと感じるかもしれないが、焦らないこと。複数言語で考えられる能力を自然に身につけるので、他の能力(コミュニケーション能力など)に良い影響を及ぼすことが多いので、ポジティブに考えること。
  • 夫と私の会話で使っているスペイン語はやめたほうがいいでしょう、とのこと。(フランス語に変えてる途中なのですが、まだまだスペイン語も使用中)

  • 同じ活動をしてもモノリンガルの子より疲れることが多いので、疲れていないか子供によく注意をはらうこと。
スペイン語の件に関しては、正直私はスペイン語で夫と話している方がずっと自然でほっとする部分が多いだけに、改めて専門家に指摘されてドキっとしました。夫婦のコミュニケーションをフランス語へ変える方向はよさそうなのでこのまま続けるのみですが(夫婦の言語を変えれるか?-140 継続中)、夫婦で抱えるストレスと言ったらけっこうなものです。この話でちょくちょく口論になりますしね。ま、母さんも父さんも時間かかりながらもスペイン語は使わない方向で頑張ります。


励みになります、応援クリックよろしくお願いします♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...