2013-09-29

遅めの夏休み プロヴァンス地方 -121

9月の半ばに遅めの夏休みを取り、義理両親の住むフランスのプロヴァンス地方の村ですごしてきました。特に何があるというわけでもない田舎なのですが、山も海も近くて、気候がよくて、ワインとパンとチーズの、これぞフランス的食材を筆頭に肉、魚、野菜の質がよくて、お義母さんのお料理がいつもながらすばらしく美味しくて、日常の家事から開放されて(←これがおそらく一番のポイント)、、とすっかり充実した休みになりました♪

子供は犬とたわむれたり、草花にふれたり(むしったり)と、普通に自然や動物となじめる環境なので、こういう自然が身近な環境っていいなー、とここに来るようになって田舎暮らしに憧れています。

初めて見たかざぐるま、研究中の息子。


初秋のプロヴァンス地方のフォトログです。
まずはお庭とご近所から。いちじくの木が家の庭にあるので、熟しているところからむしって食べ放題♪


ぶどうも庭にあるのでやっぱりこちらも食べ放題。夕食前に1kgぶどうを食べることでお腹いっぱいにして夕食の量をコントロールし、ダイエットに成功したという義父。初めて聞いたわ、そんなダイエット。。近所はぶどう畑なので、収穫期の今(もう終わりに近そう)、葡萄をつんだトラクターをよくみかけました。今年のワインは美味しくなるのかな?


オリーブの木も実をつけはじめていました。収穫はもっと寒くなってから。










今もシーズン?毎日咲いていた鮮やかな紫色の朝顔。













     なんの実なのかしら、乾いた実の外側から種がすけてみえてきれい。

すすきを思い出すような?

元気なバジル。いい香り。


サナリー(Sanary-sur-Mer)という海沿いの村の毎週水曜日の午前中にたつマーケットに行ってきました。野菜が元気でほれぼれしちゃいます。
















力強し、トマト


にんにくもローリエも切ってそのまま乾燥しました感が残ってていいわー











メロン4個で5ユーロ。甘くておいしー


シャルキュトリーも美味しそう、でも生ハムだけはスペインのが無敵!



魚屋さん。となりではパエーリャ作って売ってました。いいにおいー















このマーケット、プロヴァンス地方のものが充実していて、食品だけでなく、オリーブの木で作られたキッチングッズ、プロヴァンス地方っぽい柄のテーブルクロスやエプロン、ボヘミアンな感じの洋服やアクセサリーなんかも売っていました。

隣にはメリーゴーランドもある子供が遊べるちょっとした公園もあるし、クレープ屋さん、レストラン、カフェと一通り食べるところもあるし、お散歩がてら楽しい市場めぐりとなりました。

この日の夜はマーケットで買った黒鯛(Dorada)とエビのオーブン焼き。
黒鯛は旬なので、脂がのってウマウマ♪



よくトウモロコシを食べていたのですが、かわいいトウモロコシを食べるためのガジェットを発見。ゆでたてって熱くてトウモロコシをなかなかずっとつかんでられないけど、こうやってさして食べると熱々を一気にがっつけていいですわ。。コレ考えた人、いい発想してる〜!アマゾン見てみたら、やはり売ってました。名前はそのまま、コーンホルダー っていうんですねぇ。








        

    雄牛の赤ワインの煮込み。お肉が柔らかくてホーント美味しい。

ソースをしっかりすったパスタをあげたら、子供の食いつきもすばらしいこと(笑)


食べものネタのログにほぼなってますが、しっかり食べて休んだおかげで、エネルギーの充電がしっかりされました。義父、義母、いつもありがとう〜!

ブログランキングに参加しています。励みになります、クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いいね~。
    食べ物もスペインのに一部似てるんだけど、なんでだろう、色彩とか違って見えるよ(笑)。まさか、「フランス」フィルターがかかってるからかしら?
    気になったのが葡萄1キロダイエット、結構な量だわね。そして私もそんなダイエット法初めて聞いたわ。糖分が気になるところだけど。。。
    お坊ちゃまも自然の中でのびのびしてていいじゃないの!
    うちも田舎なんだけど、もっとこう荒れ果てた地って感じなので、プロヴァンスの景色が羨ましいわよん。

    返信削除
    返信
    1. penedes_catさん、
      私も思った!似ているものは多いのに、何かフランスの方がとおしゃれに感じるのはなぜ?この雰囲気の違いはどこからくるのかしらね。。
      食前葡萄1キロダイエットの成功は何だろうね。きっと糖分を沢山取って血糖値をあげて脳の満腹中枢を満たすところがポイント?それともポリフェノール?新しい地中海式ダイエットとかいって本だせないかしらね(笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...