2013-05-25

子供9ヶ月にして思うこと -116

子供も早いもので9ヶ月を迎えました。お腹の中にいた時間とお腹の外にでてきてからの時間が同じくらいになってきたのか、と思うと感慨深いです。昨年の今頃は母さんのお腹の中でよく暴れてたよね。。

子供の言葉の発達なんて今のところかけることはないですが、言葉に関連する環境、成長、反応をメモがてら書いておきます。

環境:保育園に行くようになって、一番聞いている時間が長いのがカタラン語。家では日本語、ドイツ語、スペイン語を聞いているけど、どれもそんなに変わらない気が。

以前スペインで出産 読んでみた育児本(2)という記事でも書いたのですが、"0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児"という本が好きで、とりあえず私は日本語で実践中。できない日もあったりするけど、だいたいってことで。




発する言葉:ダイダイダイ、ググググ、ダダダダ。ママとパパを早く言うようにならないかなー、と願っているところ。

反応:鼻をふがふがならしてだす豚のなき声のまね、馬の鳴きまねをすると声を立てて笑う。サッカーの応援に使うラッパ音が大好きで聞くとよく笑う。

バイバイがわかるようになり、こちらが手をふると、子供も手をふったりする。バイバイ(日本語ってことで)、チューゥス(ドイツ語)、アデゥ(カタラン語)、どれでも反応している(気がしている)けど、手を振ってることに反応しているのかも。さようなら、とまたね、も使わないとだわ。

絵本にとても興味をしめすようになり、自分でページをめくって見ている。何冊かある絵本をならべると、最初に手に取るのが、"でんしゃ (バートンの のりものえほん)"

乗り物の本に積極的に興味を示している姿は、さすが男の子だなぁと思います。シンプルで色使いがきれいなので、私もこの人の本が気に入っており、シリーズの"ひこうき (バートンの のりものえほん)" 、"とらっく (バートンの のりものえほん)" 、も欲しいなぁと思っているところです。

日本語の絵本は数冊しかないので、これを繰り返し繰り返し読んでます。バラエティが欲しいところ。最初は私もドイツ語の本の読み聞かせをしていたのですが、我ながらいまいちなので放棄することにし、夫よろしく、にしています。スペイン語の絵本は買わずに、図書館で借りたのをスペイン語でごくたまに読み聞かせ。文章はスペイン語で読んでも、それ以外のこと、例えばこの子ママと一緒だね、というようなコメントは日本語で言ってます。昨今の多言語育児の本は1人1言語を徹底すること、という傾向が強いし、それに基本は賛成ですが、たまにはそういうこともあるよね、とゆるくやってます。。

子供ができて以来、多言語育児関連の本をよく読むようになったのですが、複数言語環境にある子はその環境に応じて、バイリンガル、トリリンガル、マルチリンガルにするためにはどうするか?というような本が多くて、それをめざすのがふつう、という風潮ありますよね。でもバイリンガル(それ以上リンガルも含め)である必要ってなんなのかなぁ、と最近考えます。私も子供には多くの言語を扱える人になってほしいけど、複数の言語を母国語レベルで同じに持つこと、母国語1つと上級レベルの言語を複数持つことと、将来的にどんな違いができるんだろうかと思います。そんなの子供によるだろうし、答えなんてないのでしょうけど、子供のベストは何になるのかしら。。


最近は離乳食もすすみ、鶏肉をやわらかくしたものをほぐした少し大きめの塊を手でつかんで食べれるようになりました。もぐもぐが上手になってきて嬉しい♪


ブログランキングに参加しています。励みになります、ポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです!

    「語りかけ育児」の本は私もずっと参考にしています。
    息子が4歳を過ぎた今もゆるーくですが実践していますよ。

    これからUlalaさんの息子君の言葉がどのようになっていくのか楽しみですね。

    返信削除
  2. こんにちは〜、チョロさん!

    語りかけ育児、4歳でも続けられているんですね、私も長期的に続けたいと思っている育児の1つです。チョロさんいろいろ工夫されているので、長期語りかけ育児の成果だけではないと思いますが、息子さんの日本語能力にはホントいつも感心してます、4歳で空耳とか目の毒、がでてくるなんてす、すごい〜!

    返信削除
  3. おぉ、難しいですね。
    最近職場でニュージランド生まれの日本人の方に会いましたけど
    日本語は問題ないレベルで日本人でした。
    でも、学位はアメリカだし、母国語は英語なのかも、
    本人も考えることあるそうでした。

    でも、異国でナチュラルに日本語しゃべれるレベルって結構難しいですよね。それが何カ国語ともなると、私の想像を超えます。

    返信削除
    返信
    1. 異国で育ってナチュラルに日本語しゃべれる人を見ると、憧れちゃいますね。どういう環境で育ったのかよく聞いてしまいます。自分自身は日本語が母国語のみなので、複数ある人の場合の母国語感覚ってよくわからないです。言葉の学習に関してはいろんな考え方があるとは思うけど、私はある一定の時期(数年単位で)一つの言葉を集中できる環境というのはとても大切なような気がしています。

      削除
  4. もう9ヶ月になるんだね〜。自分のお腹の中にいた時と、生まれてからの月齢が同じになるのって確かに感慨深いかも。私も来年の今頃はulalaちゃんと同じように思っているのかしら。
    日本で色々育児本を買ったり頂いたりしたけど、↑の語りかけ育児、私も買ったよ〜。というか、ulalaちゃんの過去記事読んでよさげだなと思って買ってみました(笑)。まだ半年くらいのとこまでしか読んでないけど、とりあえず生まれる前にざっと全体に目を通しとこうと思う。
    赤ちゃんと向き合うのがいかに大事かって、実はとても基本的なことなんだけど実際に日々実行していくのって難しいよね。でもこの本読んでると、そんなに構えなくても自然にやっていけばいいんだって思えたわ。

    返信削除
    返信
    1. viespaさんも、9ヶ月も経つとその成長にとても驚くようになると思うよ、最近の成長はには目を見張るばかり、赤ちゃん時代もあまり長くなさそうだわって思うよ。
      語りかけ育児の本、ホントいいと思う〜。毎日実行が難しいこともあるのだけど、あまり構えずにね。私もできない日もたまにあって、ゴメン!って謝ってる(笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...