2013-03-29

ならし保育はじまる 112

4月から会社に復帰することになったので、ここ2ヶ月くらい保育園探しをしていました。第一希望はドイツ語か日本語の保育園だったのですが、日本語はバルセロナにはなく(幼稚園から)、ドイツ語とカタラン語のバイリンガル保育園にあたる施設を見つけたのですが、ちょっと我が家からは行きにくいのであきらめることに。次にスペイン語のみ、もしくはスペイン語とカタラン語併用の保育園を探したのですが、私立でもみあたらず。

また、スペインの保育園は公立(guardería pública)、半公立ー半私立(guardería concertada)、私立(guardería privada)  とあるのですが、今の時期には問い合わせをした公立、半公立ー半私立の保育園には空きがなく、今年の9月以降の募集ということなので、結局私立のカタラン語の保育園にいれることにしました。

3歳以降の幼稚園はその後の学校教育の言語にあわせてかえる予定ですが、0−3歳の間、1日の6時間はカタラン語聞いて過ごすのだよなぁ、、と思うと母さんはちょっとブルー。まずは日本語とドイツ語、その次にスペイン語か英語、そのあとフランス語に触れる時間を長くもたせたいと思っているところで、カタラン語がメインになってしまう環境。最初にでてくる言葉が あでぅ(カタラン語のさようなら) とかだったらさみしいよぉ。。

言語環境だけはどうしても満足いかないのですが、今週からならし保育を始めました。といっても初日は体調不良のためお休み、今週はイースターの休みがはいるため結局2日しか行かなかったのですが。。初日、2日目とあまり泣かなかったわよ、上出来だわ、と先生からコメントをもらったものの、7ヶ月で人様に預けるなんてそれでいいの、アタシ、と今でも正直悩みます。子供が早く新しい環境に慣れて、元気に楽しく過ごせることを祈るばかりです。

この私立の保育園で出産準備のコースに来ていた同級生ママに偶然会いました。彼女の子供はすでに2ヶ月ここに通っており、とても満足しているそうです。預け先のいい話を聞けたのはいいのですが、Espai Familiar で知り合ったママ友をはじめ、先輩ママ友からも公立の保育園は施設が広くて質がいいのよぉ、しかも安いし、と良い評価をよく聞くので、公立の保育園も気になっています。

4月末から5月の頭にかけて、9月入学のための公立の保育園の施設見学ができる日があるのですが、その日程がバルセロナ市役所のホームページで発表されていました。(こちら日程のリンクです)カタラン語での保育なのがネックですが、どんなものか見学にいってみようと思っていますので、感想はまたそのときに。


励みになります。ポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ

ジモモ バルセロナ


8 件のコメント:

  1. ↑ やだ、何こっそり見てるのー(爆)!!
    ついにならし保育かあ。カタルーニャ生まれなんだから、最初の保育はカタランでいい、くらいにどーんと構えてて大丈夫だと思うけど。3歳からはスペイン語に比重を置いた場所に移れるように、準備しっかりしなきゃだわね。子供は吸収が早いから、3歳からはスペイン語がぐんぐん伸びるよ。

    返信削除
    返信
    1. 最初の保育がカタランってかなり抵抗あるのよね。。良い先生たちっぽいかんじなのだけど。両親の言語の日本語かドイツ語をしっかり聞かせたいものよ。。3歳以降はドイツ教育方向で考えてるのよ、今のところ。カタルーニャ州にいる限り、幼児教育でスペイン語に比重を置いた(もしくはカタランと同等)教育環境を探すのは非常に厳しそうなのよねぇ。

      削除
  2. んー、なんか希望とは全く違うんですね。
    バレンシアもバレンシア語メインになっちゃって
    バレンシアしか使わないのにどうするんだ!って友人が行ってましたよ。

    でも、この言語全部使いこなせるようになったら
    すごいよなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. カタラン語、バレンシア語、バスク語、ガリシア語地域にお住まいの外国人家族の場合、これらの言葉を子供が学校で第1言語として勉強することって抵抗ある人多いと思うのよねぇ。。バルセロナに住んでいるカタラン圏の外のスペイン人カップルで、カタラン語で勉強しないといけないならフランス人学校入れるわ!っていってた人たちもいたし。各地方のナショナリズムの盛り上がりはいいのだけど、スペイン語との併用はっ徹底してほしいと思うよ。
      言葉が多くできることには親としても憧れちゃうけど、あまり高望みしないようにすることにしてる。本人がストレスをかんじないことだけが望みなのよ。

      削除
  3. カタラン語に抵抗・・・すっごい理解出来ますよ。
    私も隠れプチ・アンチ・カタランだから。←何に怯えてこんな表現?
    でも、うららさん家の赤様は大らかでお利口そうだから、
    「カタラン語も喋ってやってもいいゼ」で、
    一言語レパートリーが増えて幅が出るって感じではないでしょうか?
    嫌な事(カタラン語勉強)を最初に済ませちゃうと思えば・・・。

    返信削除
    返信
    1. お、こんなところにカタランに後ろ向きな(?)人が(笑)!
      嫌なことを最初に済ませちゃうと思う、って良い表現ですね。。あー、ホント最初だけにしたいなぁ。

      削除
  4. いよいよお仕事復帰なんだね!!!結局なんだかんだで会えずジマイですが・・・元気そうで何より♪

    返信削除
    返信
    1. ん、元気にやってるよ♪仕事始まると、ホント時間なくなるねぇ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...