2013-03-21

ジェイミーオリバー ブーム 110

私はテレビをほとんど見ないのですが、うちの夫は真逆をいっていて超テレビ好き。契約チャンネルはかなりあるのですが(120くらい?)、その中から私のヒーロー(の一人)イギリスの料理人ジェイミーオリバーの番組がVIAJARというチャンネルでやっていることを発見してきました。以来私もこのチャンネルだけはチェックするようになり、我が家はちょっとしたジェイミーブームがきています。

今やっているのは30分で食事を作る料理Jamie's 30 minute Meals、15分版のJamie's 15 minute Meals、ちょうど今週終わってしまったのですが、アメリカでの食育革命をめざすノンフィクションドキュメンタリーJamie Oliver's Food Revolution

数年前にイギリスやアメリカでは放映されている番組なのですが、面白いですねぇ。特に一番好きな Food Revolution、リアルタイムで見たかったです。この前のシリーズのイギリスの給食改革の時も同じだと思うのですが、アメリカでも何をやるにもものすごく抵抗にあってとても苦戦します。でも食の改善と健康をねばり強く唱え、ファースフードから脱却する食生活のための最初の勇気や動機を与えようと行動し続けます。その姿にうたれ、人は彼の意見を聞くようになっていきます。全部ではないのですが、エピソードの一部をみれる動画を発見したのでご興味ある方どうぞ〜。


目的はとても崇高、2010年に登壇したTEDでも賞をとっているのに、番組自体が賛否両論なのが残念。特にTEDでのスピーチ、食の持つ力についての彼の信念は一聴の価値ありと思います!Youtubeでも見れますが、TEDのページだと翻訳を読むこともできます。20分くらいのスピーチなので、こちらもお暇なときにぜひどうぞ。

を 

彼の最初のレシピ本The Naked Chefを持っているのですが、この本に写っている若くてちょっと甘めなかんじの顔より、年とった今の方が全然いけてますね、この人。これからさらに素敵なおじさまになっていくような気がします。いい年のとりかたをしてていいわ〜。


夫も彼の番組を見ているうちにすっかりジェイミーのファン。子供ができてからは、時間をかけない美味しい料理を夫婦で追求しているので買ってみました、Jamie's 30 minute Meals。この本のレシピは特にだと思うのですが、本当に簡単で早くできます。そして美味しいです。







       ジェイミーの30 minute Mealsから作った夫作のサラダとパスタ。
             いつもと雰囲気違っていいかんじ〜

スペインにもフェランアドリアをはじめ有名なすばらしいシェフは沢山いるのですが、レストラン業界ですばらしいのであって、家庭料理の参考にしたい料理家、シェフをまだ知りません。スペインの素敵な家庭料理研究家、知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。


気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. ステキです!旦那さんもファンになって作ってくれるなんて!私もジェイミーは在英の頃から大ファンで、Naked Chefのテレビシリーズからイタリア、イギリスの学校給食、アメリカでの活動など追い続けています。太っちゃったけど、食育の社会活動家としてもシェフとしてもますますいい男になってますね。彼の出身地に滞在してたのでアクセントもすごく懐かしい。TEDに登壇してたのは初めて見ましたが、涙うるうる~。そういえば、最近デパートでジェイミーオリバーブランドの食器が売っていて、え?と思いました。シンプルでセンスは良かったけど・・・商業化してるの、やだわー。

    返信削除
    返信
    1. 前々から好きだったのですが、最近彼の番組を見るようになってから、改めて彼の活動を追うようになっています。小デブ好きなので(笑)、私的には今くらいの方が断然魅力的〜。確かにジェイミーブランドの食器とか、社会活動家な路線の人がうってるとちょっと?となりますよね。。といいつつ、ガジェットショップでジェイミーオリバーブランドの乳鉢買っちゃいましたが(←他のと比べてよかったので、というのもあるんですが、騙されてますかね、アタシ?)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...