2012-12-13

もうすぐ離乳食 -99

今日は子供の4ヶ月検診と予防接種。成長は順調で、母さんは一安心。こちらの診療所ではまずは看護婦さんが測定/成長や月齢に伴ったアドバイスを行い、続いて小児科の先生の検診とコメント、その後看護婦さんによる注射となる。今日の会話は離乳食がメインであった。
看護婦:体重は十分だし、離乳食そろそろ始めてもいいわよ。体重のコントロールにもつながるし、まずはフルーツをつぶして果汁にしたものを15時前後の授乳の時に置き換えてみてね。その後1ヶ月くらいしたら、グルテンのないシリアル(粉ミルクみたいなかんじなので哺乳瓶を使用)を与えるようにして、野菜のピューレなんかが次にくるかんじね。
私:あのー、離乳食は5ヶ月目、来月くらいから始めたいのですがどうでしょうか。それからシリアルでなくお米を使いたいと思っているのですが。
看護婦:よくわからないのだけど、どんなかんじであげるの、お米?グルテンはどんなかんじになるの?
私:ものすごく柔らかくするけど、粘り気をださないようにするので多分大丈夫だとは思いますが。。
看護婦:ま、別に始めるのは今月でも来月でもいいわよ。ただお米はどうなのかしらね〜、どんなかんじなのかよくわからないわ。
私:(心の中で)ホントは果汁でなくて米から始めたいのだけどねぇ〜
日本で医者に行くわけではないし、その土地ならではの食材を活かした離乳食や食育方針があるわけなので、この土地の離乳食指導に基本従おうと思っている。おかゆで始めたい気持ちを百歩どころか五百歩譲って果汁から始めたとしても、その次にお米だけはどうしても譲る気のない私。。


日本の離乳食で読んでいる本は、"最新版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ) "。先輩ママ友の家にあった本を立ち読みさせてもらって、美味しそうなのとわかりやすいのがよさそうですぐに購入。


これは美味しそう、と思ったスペインの離乳食レシピは子供の食のレシピサイト PequeRecetasのもの。洋梨と鶏肉のささみのピューレ、メルルーサとズッキーニのスープ、アボガドとジャガイモのマッシュ、といったコンビネーションは私には思いつかない。こちらで普通に売っている食材うまく使ってて(当たり前?)、大人の食事にもいけてしまいそう。

ただいくら美味しそうなこちらのレシピを見ても、やっぱり私には日本の離乳食が魅力的にうつる。手間はかかりそうだけど、かつお昆布だしのよさとかわかる子にしたいし。手に入れるのが難しい食材もあるけど、できる範囲で日本の離乳食に沿いたいもの。海外で日本の離乳食を作っているママたちはどんな代用品使っているのか調べなければ。。

夫は太らなければお米で始めてもいいよ、と私の文化を尊重してくれるありがたい意見。彼がどんな離乳食を食べていたのかも気になるので、お義母さん(フランス人)の話も聞いてみて、いいところはとりいれたいもの。食物の味を楽しめる男に育てるぞー
                                      

気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

6 件のコメント:

  1. 是非かつお昆布だしの味を生かした和離乳食で!!!
    最終的には日本、ドイツ、フランス、スペインのいいとこ取りをした離乳食になるのかな? グルメなお坊っちゃまに育つかもしれないね~

    返信削除
    返信
    1. そうそう、目標は和食中心、でも他の国のいいとこどりの離乳食にする予定。。うちの子太めなので、デブにならない味覚や食習慣を身につけてもらいたい〜

      削除
  2. 私も赤ちゃんが産まれた時には、和中心+スペインのいいとこどりの離乳食にしてあげたいな〜。
    しっかしいつも気になるのが、こっちの子供は塩分撮り過ぎという事。ハムとか結構小さな頃からまわりがあげてるよね?それってどーなの!?と見てるこっちがドキドキするわ〜。

    返信削除
  3. 塩分とりすぎいえてる〜。それがこの国の小児肥満につながっているのではないかと思うよ。スペインってヨーロッパで一番の小児肥満大国なんだって。味覚は一生ものになるから気をつけないと〜

    返信削除
  4. 離乳食、材料が難しそうだけど、やっぱり子供の頃食べてた味が懐かしい味になるし、原点ですよね〜
    今度のブログは離乳食アラカルトで!

    カルロッソ、実は食べたことないんだけど、おいしそう。家で出来るんですね。旦那様、良い顔!
    日本語、勉強してくれているってのもうれしいですな〜

    返信削除
    返信
    1. こちらの離乳食で美味しそうなの見つけたらまたご紹介しま〜す。
      夫が異常に家で食べるカルソッツに取り付かれしまって、ものすごく食べてます。。美味しいけど、さすがにちょっと疲れてきたー

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...