2012-12-21

お散歩 エクス・アン・プロヴァンス-100

ブログが100記事目となりました。途中休みが入りながらも100記事続いたことが嬉しいです。来年もこの調子で書けるといいなぁ。

さて、最近は一足早くクリスマス休暇(家事休暇とも言う)に入って南フランスのプロヴァンス地方にある義理の両親の家でのんびりしています。

今日は小遠足、Aix en Provenceという町へ行ってきました。こう書いてエクス・アン・プロヴァンスって読む。。ローマ字書いてあるとおりに発音しなくてフランス語ってむずかしいのぉ。。

正直プロヴァンス地方の一都市で大学のある学生街、ということしか知らなかったのですが行ってみて大正解。こじんまりして落ちついていて、古い建物を大切に保存していることがうかがえる素敵な町でした。昼過ぎについたので見たかったマーケットや大聖堂がしまっていたのがとても残念だったのですが、道を散歩するだけで十分楽しめました。お散歩フォトログです。

まずはミラボー大通り。プラタナスの並木になっている大通りです。


へぇ〜、カタルーニャ州の旗と同じ赤と黄色がここの町の旗なんだ。


レ・ドゥ・ギャルソン”というピカソやセザンヌなどの有名人が通っていたという有名なカフェを発見。ピカソが通ったカフェって言うフレーズのバル、バルセロナにもあるよなぁ。クリスマスの飾り付けがかわいい。


ちょっと目をひくホテルの看板


カフェの屋外の屋根の赤や緑と壁のくすんだ黄色のコンビネーションがオシャレ。
この雰囲気がフランス〜ってかんじ。


クリスマスフィギュアを飾ってある小屋がありました。市役所、パン屋などがある町の中心地のにぎわいがよくでてる。


ペタンクという金属製のボールを投げ合うゲームをやっているフィギュア。このゲーム、プロヴァンス地方が発祥だそう。


もちろん馬小屋でのキリストの生誕も。


ドゴール広場。大きな噴水があります。


広場の横でクリスマスフィギュアを販売している所を発見。


オリーブの木とラベンダーのコンビネーションはプロヴァンスのイメージだよなぁ。


東方の三賢者は11.5ユーロで


        マリア様と生誕したキリストが9.5ユーロ。なぜ価格差が。



セザンヌが晩年にサントヴィクトワール山の風景を描く様子が85ユーロ??
8.5ユーロの間違いでないの。。?


笑えるのないかな、と期待していたのだけどなかったなぁ。
ここはカタルーニャのうんこ姿フィギュア、カガネの勝ち?
カガネって↓こんなかんじです。


市庁舎前広場をめざしてミラボー通りの北にある通りをすすみました。お腹がすいてきたのだけど、お義母さんの夕飯をしっかり食べたいので2-3ユーロのテイクアウトピザをつまみながら。↓こんな感じで用意されたのを焼くだけなのであまり期待していなかったのだけど、これが普通に薄くてもちもちカリカリしていて美味しかった〜


雰囲気のある道


ピザ屋の壁画がいいかかんじ


お店の前で犬が営業してる。かわいくてつい寄ってしまう。


この女の人、すごいかっこで写真とってるなー


市庁舎前の広場に到着。ここでいろんな青空マーケットをやるそうです、
私たちがついた頃は店じまいしてたけど。。(泣)


市庁舎の素敵な入り口。


 この市庁舎前の広場もホントいい雰囲気。町のあちこちに噴水をみかけました。


次は近くにあるサンソーヴール大聖堂をめざします。
道々、かわいいオリーブオイル屋発見!


小鉢にオリーブの木の苗が売っていたので買いたくなったのだけど、
今回は荷物の都合上あきらめる。


お目当ての大聖堂に着いたけど、やっぱりしまっちょる。。


外観だけでも写真を。マリアとイエスキリストが中央に


横には使徒たちがいました。↓は右が聖ペドロ、左が聖アンドレウ。
あーあ、この聖堂の中もみたかったなぁ、ホント残念。


大聖堂近くの道で肌の色の黒いマリアとキリストを発見。



こんなところにもキリストの彫刻が



この噴水なんだかかわいい


アフリカンな店が道によく馴染んでました




イタリア食材兼テイクアウトフード屋さん。ここではイタリア料理、特にテイクアウトのピザ屋がよく目についたなぁ。アジア料理は中華1件、ベトナム1件しか見かけなかった。日本食流行ってないのかなー。


八百屋さんに売っているものもなんとなくバルセロナと違ったりする。
ライチとみかんがメインだー。


かわいいティーショップ発見。抹茶が売ってる〜。
買いたかったけど、子供のおむつ交換をはやくしてあげたくて買わずじまい。



コレにて今日のお散歩は終了。旅行のメインで訪れたくなるようなマーケットも大聖堂もセザンヌ関連もみれなかったけど、町の雰囲気がよくて、お散歩はばっちり楽しめました。また機会作って遊びにきたいな〜。

長くなってしまいましたが、最後までおつきあいありがとうございました。
気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

4 件のコメント:

  1. ほ〜、ペタンクってプロヴァンスが発祥の地だったのね。こっちでも公園でおじーちゃんおばーちゃんがやってるからたまに気になって見てるんだけど、ルールがイマイチよく分からないっ。
    それにして、セザンヌが絵を描いてるフィギュアが85ユーロって!サイズがよく分からないんだけど、結構大きめのフィギュアだったのかな?にしても高すぎー!!

    返信削除
    返信
    1. セザンヌのフィギュアは10cmもないようなやつだったよ。セザンヌっていうだけで、高い値をつけれるものなのか、、アレ買う人いるんかね?と思ってみてたよ。

      削除
  2. お久しぶりです。
    年末はおフランスで優雅に休暇だったんですね。
    年末年始はバルセロナ残留だったので旅行した気分で写真拝見しました♪
    でも、やっぱり、おフランスにカガネは無いんですね。

    返信削除
    返信
    1. ウルコさん、お久しぶりです〜。
      そうそうおフランスにはカガネなかったです、お上品でした。バルサの選手とか有名人のフィギュアもなく、伝統的な飾りばかりでややバラエティにかけてたかんじでしたね。(←えらそうによく言う〜)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...