2011-12-04

スペイン産の美味しい酢 -84

この間ランチにおじゃましてきたレストランの料理人Mさんは、以前バルセロナで働いていた時と比べて20kg減の超ダイエット成功者。理由を聞くと、田舎暮らしでやることがないので、12時には寝て7時に起きて、山や野原を毎日走っていること、野菜を沢山食べていること、暴飲暴食が減ったこと、を挙げていた。田舎の生野菜はとても美味しい上に、良い酢があるので、オリーブオイルと酢のドレッシングでサラダばかりお腹いっぱい食べているとのこと。無理なく好きなものを食べ、しっかり体を動かして、すっきりやせる、というダイエットの王道を行くすばらしい生活。しかも健康的にやせているので、体はすっきり、顔はつやつやだった。

酢が美味しい、と言っていたので、バルサミコ酢の美味しいやつなのかな、と思っていたのだけど、はまっているのはスペイン産の酢だという。エルコルテのグルメコーナーで売っているよ、とのことだったので、早速買ってみました。

FORVM-V.Agridulce de carbenet sauvignon


拡大ラベルはこんなかんじ


タラゴナ地方のEl Baix PenedèsのAVGVSTVS-FORVMというワリナリーが作っているお酢だそう。ワイン酢と葡萄のモスト(果汁)が原材料って書いてある。

私はどちらかというとスペインに来てから生野菜をよく食べるようになり、サラダ好きになった。それは美味しいスペイン産オリーブオイルと野菜の美味しさのおかげ、と思っているのだけど、これからは、このお酢も加わることになって、サラダ好きに拍車がかかりそう。

スペイン産の美味しい酢を探そうなんて思ったことなかったので、ご紹介もらって大感謝!

今夜の夕食のサラダ、ドレッシングはオリーブオイル、このお酢、塩、胡椒の一番クラッシックなドレッシングにきまり。バルサミコよりちょっとだけさらりとしたかんじで、ワインやぶどう汁っぽいといえばそんなかんじもする。バルサミコよりさらに甘みがあるかんじになって、サラダが美味しい。一人絶賛、夫にも私の作ったドレッシングでサラダ食べてみて、美味しいよー、この酢でMさんは20kg減だ、と進めるのだが、うちの夫は、それもわかるんだけどね、僕は今はドレッシングはこれに決まりさ、といって冷蔵庫から↓をだしてくる。


はまったら一筋、浮気をしないいい人だ。このドレッシングは美味しいし、私も大好きだけど。我が家にはストックが10本あるんだからさー。たまには他のドレッシングも食べてくれー


ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。↓応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 私はこのメーカーではなく、ご近所さんのTorres のcabernet sauvignonを愛用してるのですが、バルサミコよりさっぱりしてておいしいです♪ 酢やオイルにちょっと凝るだけで、サラダの味も格段にアップしますもんね。 あーゴマ・ドレッシングなんて、もう10年くらい食べてませんよ。今度自分で作ってみようかなあ。

    返信削除
  2. 買ってくれたんですね。俺は今日もサラダこの酢で腹いっぱい食べました。やっぱりうまいっす。

    返信削除
  3. ちなみにこの酢ガスパッチョやバカラオのサラダなどに使ってもマイルドになっておいしいよ。

    返信削除
  4. penedescatさん、
    Torresでもお酢を出しているんですね。今度試してみます。バルセロナだとどこで売ってるんだろ。。ごまドレッシングは何度か自分で作ってみたのですがなんだかいまいちで。美味しいレシピご存知でしたらぜひ教えてくださいね♪

    mutsuoさん、
    コメントどうもありがとうございます!私も今日もサラダしっかり食べましたよ、このお酢のドレッシングで。他のお料理にもいけそうですね。。ガスパチョ、バカラオのサラダですか、今度作ってみます。また酢の使い方、ぜひ教えてくださいね。

    返信削除
  5. スペインってドレッシング系が充実してないので、どうしてもオリーブオイルとビネガーに頼っちゃうんですよね。最初の頃はそれが新鮮な感じでおいしい!と思ってたんだけど、やっぱり日本のドレッシングが恋しいなあ(バルセロナでも手に入るけどちとお高めだし)。
    ちなみに私が使ってるバルサミコはCaves Nadal社のもので↓酸味強すぎず美味しいですよ(ここはカヴァもおススメです)。
    http://www.nadal.com/ca/cataleg:Cos/0/5
    以前30mくらいのサンプルをたくさん頂いたので、日本帰国時にお土産として持って帰ったら大好評でした。もし機会があったらお試しくださいまし♪

    返信削除
  6. viespaさん、

    さすがカヴァ生産地在住(?)詳しいですね~。お酢だけでなく、カヴァも美味しいとは。ありがとうございます、機会を見つけてぜひ試してみたいと思います!

    返信削除
  7. 私もMりんを見習って、このお酢で目指せー5kg。
    公言通り、新年の目標!!
    (2011年も全く同じこと言ってたけどね(苦笑))

    返信削除
  8. accoさん、
    食べる話ばっかりつづいてますよね(笑)?2012年も、美味しく食べながら一緒にダイエットに励みましょう。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...