2011-10-11

銀行検討の機会? 1 - 66

私がお世話になっているスペインの銀行は2行、スペイン4大金融機関の1つ"La Caixa"とオランダ本家のING direct。スペインの経済事情はとても不安で、どこがいいのか全然わからないのだけど、この2つを使っている。

INGは基本オンラインバンクなのだけど、店舗も最近かまえはじめており、ある時、新しくできた店舗配属の営業マンと話をした。その時はなるほどってかんじで終わったのだけど、先日その営業マンから会社を別に移ったのでぜひ会いたい、と連絡が入った。私のもっているお金なんてたかが知れているのに、わざわざ連絡をくれてありがとう、という気持ちと、銀行については常日頃もっと勉強したい、と思っている気持ちもあり、会ってみた。

実際来たのは、彼と同僚、合計2人。彼らは、QRENTAという銀行と保険の運用コンサルティング会社で働いているという。顧客に対して、ユーロベースのベストの投資、株式、保険などを案内するのが業務内容で、その契約者から手数料などはとらず、銀行や保険会社から支払われるコミッションが収益なのだそう。どこの銀行にも属さないが、それぞれの銀行を比較した上で常に顧客の相談にのり、ベストの商品を提供する、という。

まずはスペインのInversisという銀行に口座をひらく必要があり、そこから多銀行の商品を選び、ベストの商品を検討しよう、とのこと。なるほど、彼らの重要顧客の1社はこの銀行なのね。。

さらに話をきいていると、話をもっとしてみてもよさそうだし、(人の話をすぐうのみにするタイプ)半分怖いと思いながらも、また次回、彼らのオフィスでミーティングしてみましょうって話を決めてしまった。我ながら、とりあえず行動、だけは本当に得意。

もちろんこの会社とInversisについては調べてみて、あまりに怪しそうだったら、次回の訪問は見合わせるつもりだけど、立ち上げて3年目くらいという新しい会社、話をきいてみたいなぁ、と思う。いつも新しい会社には憧れがあるので。銀行検討の機会がきているのかな?どうするか、続きはまた後日に続きます。

3 件のコメント:

  1. wowww me interesa mucho !!!
    please, despues hacemos meeting conmigo !!!

    返信削除
  2. oups, soy Hirolin.

    返信削除
  3. Hirolon!!

    Genki? OK, hablaremos!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...