2011-10-20

銀行検討の機会? 3 - 70

投資も新しく始めたことだし、あわせて今使っている銀行も見直し、メインバンクをING DIRECTに変更することにした。給与振込先指定すると、口座維持費、クレジットカードの維持費はナシで、電気やガス、水道、電話などの請求書の2%キャッシュバックがある。そんな良い話だけがある銀行があるのだろうか?と思っていたので、この契約をしていなかったけど、(しかも1年前くらいは契約すると100ユーロのキャッシュバックもあった)どうみても良さそうなので、これに変えてみた。

他にも、Unicaja, Ibanesto OPENBANK  Oficinadirecta.com もホームページをみていると、使い勝手もINGとそんなにかわらなそうだし、よさそう。OPENBANKなんてスペイン最大手のSantanderのオンラインバンクだから、信用もなんとなく増して、ますますよさそうな気がするし。

私の中の決め手は、リーマンショックの2008年に本国オランダのINGはオランダ政府から公的資本注入で100億ユーロ援助をしてもらっていたのであるが、来年2012年5月までに全ての返済が終わる予定という公式発表があったこと、スペインにある評価の高い銀行として名前があがっていること(Monitor Emresarial de reputación Corporativa (MERCO)の調査結果。1位がLA CAIXA、2位がSANTANDER、3位が ING DIRECT)、の2点です。


また使い勝手など、追々報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...