2011-08-18

Ulala3の思うところ 41

今日はシュノーケリングの練習の後は、冷蔵庫の野菜、果物整理。大きすぎるメロン、半分を使ってシャーベットをつくる。生クリームを使った、大好きな有元葉子さんのレシピ。ちょっとシャービック(懐かしい〜)を思い出させて、おいし〜。彼女の家族のごはん作り1と2、は何度も読み返している料理本で、我が家の食卓に上る回数の多いレシピ多数。このシャーベットはシリーズ2の正しい冷凍方法、作りおき編にある。本当に彼女の本はセンスがよくて、しかも超実用的で重宝です。いつもお世話になり、ありがとうございます〜。


家族のごはん作り2:  正しい冷凍方法、作りおき編




だんなは横で今日の夕飯、クレープを作る。小麦粉ではなく、そば粉を使ったクレープの粉がフランスにあり、これが美味しい。このそば色の黒っぽい粉でクレープを作るのが最高とのことで、フランスからわざわざ5箱も持ってきていた。確かにふつうのハムとチーズをはさんだだけのクレープなのに、生地が美味しいので、クレープが美味しい。フランスのスーパーで普通に売っているこの↓の箱のクレープの粉、要チェック。。甘いクレープ用の粉はまた別であり。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...