2011-09-16

ハナの金曜日 KOY旬香 54

最近の生活が仕事に追われるリズムにすっかり戻ってしまったことに気づく。今日はここ数ヶ月間話し合ってきたことの最終決定を導く重要な会議があったので、今週は本当に用意に緊張していた。準備にぬかりがなかったおかげで、今回は感じよく物事が進み、緊張がゆるんで仕事にならない金曜日の午後。最終はまた来月なのだけど、もうそのときまでに用意することはおそらく何もないし、とりあえず一段落。

夜は、バルセロナでご予算があったら一押しの日本食レストラン、KOY旬香ディナー。二人だったのに、白ワイン2本あけてしまった。スペインのカタルーニャ地方のPenedèsのワイン1本とフランスのブルゴーニュのChablisのワイン1本。飲みすぎて、いつもながらワインの名前を忘れてしまったけど、どっちも和食にマッチする素敵なワインでした。

ここに来るたびに思うのは、こういう食文化の国に生まれて本当に幸せだ、ということ。そのレストランの名前のとおり、というか、食材は旬のものが香るように、そのときの最高のものを仕入れていると思う。今日ヒットだったのは、シマアジの刺身とうなぎの寿司かな。シマアジは時々地中海にも紛れ込んでくるので、ときどき入ってくる、と料理人さんが言っていた。生で魚を食べるなら、最近はどちらかといえばマグロやサーモンよりも白身魚が食べたいので、シマアジ最高!スペインはうなぎを食べる国なので、ここはスペインという土地、そして料理人さんの腕に感謝!

KOY旬香

C/ Copons, 7
08002 Barcelona
934 127 939

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...