2011-08-04

日刊うらら 31

購読しているメールマガジンに、致知出版社の「人間力メルマガ」というのがあります。今回、これまで発行してきた人間力メルマガ約1000本の中から、26本を編集長が選び抜いて、”一流たちの金言”として単行本化されたそうです。このメルマガを読むのが毎日楽しみなので(腑におちる話や心の洗われる話が多くて)この本、興味あり。ぜひ読みたい一冊!!


一流たちの金言




この本にも含まれているメルマガの話なのですが、ダイワハウス工業の樋口武男会長の考える「成功する人の12カ条」、「失敗する人の12カ条」、というのは、とても賛同する方が多く、いろいろなところで話題になっていたそうです。私も今日知って、とっても納得してしまったのでこちらに記載させていただきます。自分が成功する人の12ヵ条に全て当てはまり、失敗する人の12ヵ条を全て消せるように切磋琢磨していきたいと思います。


ダイワハウス工業の樋口武男会長の考える「成功する人の12カ条」、「失敗する人の12カ条」


●成功する人の12カ条
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 人間的成長を求め続ける
2 自信と誇りを持つ
3 常に明確な目標を指向
4 他人の幸福に役立ちたい
5 良い自己訓練を習慣化
6 失敗も成功につなげる
7 今ここに100%全力投球
8 自己投資を続ける
9 何事も信じ行動する
10 時間を有効に活用
11 できる方法を考える
12 可能性に挑戦しつづける
…………………………………………………………………………


●失敗する人の12カ条
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 現状に甘え逃げる
2 愚痴っぽく言い訳ばかり
3 目標が漠然としている
4 自分が傷つくことは回避
5 気まぐれで場当たり的
6 失敗を恐れて何もしない
7 どんどん先延ばしにする
8 途中で投げ出す
9 不信感で行動できず
10 時間を主体的に創らない
11 できない理由が先に出る
12 不可能だ無理だと考える


いい内容ですよね。ありがとうございます!!


日光浴がしたくなったので屋内プールで泳いだ後、屋外に出てデッキチェアで寝転ぶのだが10分くらいで太陽がすべて建物に隠れてしまい、なんだか日光浴にならなかった。やはり街の建物と建物の間にある場所で日を浴びようと思ったら、日照時間チェックしないとだよなぁ。影になったら私以外の人は全員中に入ってしまい、誰もでてこなくなったのが笑える。みんな日焼けしか興味がないんだなぁ。最近行ってるDIR Avenida de Madridのプールのテラスは午前中から多分18時くらいまでしか日があたらないと勉強しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...