2011-07-23

日刊うらら 22

ノルウェーの銃乱射の事件。目的はなんだったんだろ、この人?毎日新聞の記事が気になる。”反移民のうねりは「寛容」が伝統の北欧とて例外ではない。4月のフィンランド総選挙では民族主義政党が議席を6倍に増やした。キャメロン英首相やメルケル独首相も最近、自国の多文化主義を「失敗」と言及した。”


本当にスペインはひどい不況だし、ここにも移民反対の波がくるのではないかな、と思う。こちらは南米人の移民大国、日本人の移民は少ない、自分はいつまでスペインにいるかなんて考えたこともない、とはいえ、自分も移民なので微妙っす。こういう動きが近くであると。

だんなのお母さんがとぉっても料理の上手な人で、行く度に何かお料理を教わっているのだが、実際にそのレシビが我が家の食卓に登場することは少ない。今日久々にそのうちのひとつを作ってみたら、美味しかったらしく、おかわりを3回もしていた。そりゃ私が作ると醤油味ベースのお料理が多くなるので、たまに醤油を使わないお料理を食べると嬉しいのかもしれんが。。ま、母親の味が一番なじんでほっとする味だもんね、疲れているときには食べたいんだろうな、と思うし、彼の味ベースのレパートリーも増やしていかないとね。

今日から読み始めたのがThe Art of Non ConformityとBasic German Vocaburaly 。The Art of Non Conformityは大好きなブロガーChris Guillebeauさんの本。最近この手の本ばっかり読んでいるなぁ。この本の日本語訳はでていないようですが、これまた大好きなライフハックブログ、Lifehacking.jpの記事から、日本語で彼のマニフェスト"Brief Guide to World Nomnation"が読めることも知りました。この日本語だけで、すでに相当元気がでてきます。ますます本が楽しみ。Basic German Vocaburalyは大学受験の出る単、じゃないけど基本最低4000語の単語集約本。目次によるとこの4000語で日常会話の80%はカバーされるらしい。挫折はすでにしているので、今度は2回目。時間かかってもなんとか覚えたい、この夏!


The Art of Non-Conformity




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...