2011-07-14

日刊うらら 15

本格的ゴーグルも買ったことだし、ということでジムでのプールデビュー。平泳ぎで足を着かず200m泳げるようになることが目標。もちろん事前に ”平泳ぎ コツ” でググってでてきたビデオをよくみてイメージトレーニングも忘れず。イメトレの結果、腕の動きはなんとなくうまくできたのではないかと思う。足はやはりベッドの上などで本当に練習しないとだ。なんとかがんばって500mは泳いだ。何度か泳ぎ方を変えたけど、ほとんど平泳ぎを続けたせいで、胸襟と腕がだるい。


だんなの仕事のパートナーのポーランド人が我が家に来ており、しばらくうちに滞在する。お土産にズブロッカをもってきてくれた。ズブロッカ草がはいったちょっと草の香りがする、薄い緑色のウォッカ。これをりんごジュースでわって飲むのがよくポーランドで飲まれるらしい。グラスの15%くらいがウォッカ、残りがリンゴジュースというのがいいよ、と作ってもらう。名前はタタンカ。甘くて飲みやすいので、タタンカ、といいながら飲んでると、けっこう調子でてきちゃう。日本のイッキ、じゃないけど、タタンカって言葉はお酒を調子良く飲む時のかけ声にあう気がする。あぶないけど。ケビンコスナーの映画Dance with Wolves でインディアンが火をとりかこんでタタンカ、タタンカ、と踊っているシーンがあるのだけど、それがアメリカパイソンを意味するそうで、ズブロッカのラベルはヨーロッパパイソンだし、カクテルの名前はそのへんから来ているらしい。今日の勉強。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...